現役高校生のための予備校 岡村予備校

インフォメーション

高3生向け

第一志望現役合格を目指して天王山制覇!

大学入試では、夏を制する者は受験を制すると言われるくらい、この時期に一気に差がつきます。そのことを現役受験生がどこまで自分のこととして自覚しているかが大事です。岡村予備校龍野教室では最善のカリキュラムを用意して受験生のサポートにあたります。

高3 講座内容

学年クラス講座内容
高3センター対策実戦英語 センター試験、さらにはマーク式の私立大学にも対応できるような頻出問題を前半テスト、後半解説解答の実戦方式で授業を進め、集中力を養い、より迅速かつ的確に解答できる能力をつけていきます。
センター対策実戦数学 学校で行われる8月のマーク模試はセンター試験本番の出来を占う大切な模試です。数学などの主要科目はこの時期にある程度の結果をだす必要があります。本講座は数学で一気に得点アップを狙い、図形と方程式、三角関数、指数・対数関数微積分のなどを学習します。
センター対策実戦物理 センター試験で問われるのは、本当に基本的な内容です。対策を適切に行えば一気に得点がアップします。とはいえ、物理の感覚をしっかり身につけていないと難しく感じることもあります。受験生につまずきのポイントに焦点を当てて、センスを養うことを目的とした講座です。
センター対策実戦化学 センター試験では、無機、有機の正確な知識。論理化学の計算力。とにかく基本が大切です。仕上がりは本番直前でいいですが、この時期に7割得点は達成しておくべきです。基本重視の良問を精選した本講座の受講により十分達成できるでしょう。
センター対策古文・漢文 センター試験に即した実践力を養うため、前半20分で実践問題を解き、後半に語句解説と読解のための考え方を説明しながら正解の選択肢を確定する秘訣を伝授します。
理系 数学入試問題演習 受験勉強をしていく上で、この単元ではこれを必ず習得しなければならないというアイテムが、各単元に必ずあります。典型的な入試問題を通してこのことを実感し反復練習で思考回路を作っていきましょう。短期間で習熟度を上げる方法は鮮烈に印象に残すことです。
理系 物理入試問題演習 入試物理にどんどん接することが物理を得意科目にする秘訣です。本当の入試問題は教科書傍用問題集よりも文章が長め、ミスをせず確実に正解に至る注意力が要求されます。受験生が日頃から曖昧にしているところ理解力が不十分だと思われるところがつかれ、ここで差がついていきます。慣れていきましょう。
理系 化学II理論演習 化学IIの学習範囲の中から、無機化学の内容を交えながら入試問題レベルの良問に触れ、今まで培ってきた知識をどう使えばいいのかを学んでいきます。化学は知識中心の教科のように思われがちですが、入試問題レベルでは考えることが重要になります。本講座の目的は、新たな知識の習得と共に試行錯誤の楽しさを実感し、レベルアップすることにあります。
センター試験対策実戦生物 センター試験頻出問題を中心に、典型的な良問に触れることによって実戦的な演習をこなし、傾向を掴み高得点を得ることを目指します。実験の目的や比較を中心に生物の感覚を身につけることが出来ます。

高3 講習日程および時間割

●科目ごとの選択制です。
●授業はすべてテストゼミ形式です。
●授業時間は1コマ90分です。

学年時間日程
高37/25(月)〜7/29(金)7/30(土)〜8/3(水)8/4(木)〜8/8(月)
10:30〜12:00321センター対策古文・漢文331センター対策実戦英語
13:00〜14:30322理系数学入試問題演習332センター試験対策実戦数学
14:30〜16:00311理系化学II理論演習323センター試験対策実戦物理333センター試験対策実戦化学
15:30〜17:00312理系物理入試問題演習
17:00〜18:30313センター試験対策生物

高2生向け

考える力を養うのは、今から。

夏休みの間に、既習範囲のなかで入試問題に近い良問に触れ、少しでも早く英語や数学の学習においてこれから目指すべき方向性を感じ取って欲しいと思います。英語では文法の基礎固めをし、数学では入試問題が公式を当てはめさえすれば解けるのではないことに気付いてもらえればと思います。

高2 講座内容

学年クラス講座内容
高2スキルアップ英語

多くの高校生諸君の苦手な不定詞・分詞・関係詞・仮定法・比較の文法単元をテーマに、文法問題はもちろん読解問題への対処法も視野に入れて授業を進めます。英語の基礎に自信がない人から、さらなるステップアップを目指す人までふるって参加して下さい。

スキルアップ数学

そろそろ受験生としての実力養成が必要な時期です。既習範囲の中から、模試や入試レベルの頻出問題を取りあげ、じっくり考えながら問題を解く姿勢を養っていきます。普段の学習はパターンプラクティスですが、受験数学の重要部分は、初めて見る問題にいかに取り組んでいくかというセンスも大切です。今までに身に付けたアイテムを使って試行錯誤しなければならないのです。まずは、自分で考えましょう。

高2 講習日程および時間割

●授業時間は1コマ90分です。全7回

学年時 間日 程(2ターム)
高27/17(日),7/19(火),7/20(水),7/22(金),7/26(火),7/27(水), 7/29(金)
19:00〜20:30221 スキルアップ 英語
20:30〜22:00222 スキルアップ 数学

高1生向け

考える力を養うのは、今から。

夏休みの間に、既習範囲のなかで基礎固めをしっかりやり、さらにレベルアップした良問に触れ、少しでも早く大学入試レベルに迫ることを目的とした講習です。英語や数学の学習においてこれから目指すべき方向性を感じ取って欲しいと思います。

高1 講座内容

学年クラス講座内容
高1スキルアップ英語 1学期に学習した文法単元を徹底的に復習し、一部予習も取り入れ、ますます難しくなっていく2学期以降の勉強のために実力を養成します。特に時制と準動詞は今後大学入試に向けて非常に重要ですので重点的に学習します。
スキルアップ数学 1学期に学習した内容の総復習です。高1の学習内容は基本中の基本です。これから先の単元を学習するにあたってもアイテムとして頻繁に登場してきます。今後の為にも是非復習して、完全マスターしておきましょう。この夏の皆さんのがんばりにかかっていると思います。

?

高1 講習日程および時間割

●授業時間は1コマ90分です。全7回

学年時 間日 程(2ターム)
高17/17(日),7/19(火),7/20(水),7/22(金),7/26(火),7/27(水), 7/29(金)
19:00〜20:30131 スキルアップ 数学
20:30〜22:00132 スキルアップ 英語

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system